コンサル妻の憂鬱

夫がコンサル、自身はコンテンツマーケティング会社勤務。有益な情報を垂れ流しにするブログです。

マンガ好きが選ぶ!仕事に悩んだ時に読みたい自己啓発本TOP3

f:id:tsumakan:20170821204957p:plain

 

どうも、こんばんはコンサル妻( @tsumakan0222)です。

マンガの記事が多いとおり、私は本より漫画が大好きです。

 

そんな私もこのままじゃいかん!ということで、仕事の作業スピードを上げるべく本を読んだ時期がありました。

 

その中でも特に読みやすく、実践しやすい本をご紹介します。

 1、自分を操る超集中力/メンタリストDaiGo

f:id:tsumakan:20170819122220j:plain

 

いろんな方がレビューしている被りコスメ ならぬ、被り本ですね。

とにもかくにもウィルパワー。

 

f:id:tsumakan:20170821201642j:plain

 

「ペン立てを買うなら水色」スマホを見えないところに置いて作業する」など、具体的に集中力を高める方法がたくさん書いてあるので、実践しやすいところが◎。

 

とりあえずこの本に書いてある通りに一つずつ実践していけば確実に、自分が集中できる環境を作ることができます。

 

「やることが多いせいで思考がブレて作業に集中できない!」というタイプの人にオススメです。

 

 

 

2、「好き」を「お金」に変える心理学/メンタリストDaiGo

またDaigoかよっ!って思った皆さん正しいです。

私は「ホリエモン」と「Daigo」さんの本が読みやすくて凄く好きなんですよ。

 

肝心なこの本の内容は、「好きなことでマネタイズして、幸せエンドレスループしようぜ!」 って内容です。

 

f:id:tsumakan:20170821204318j:plain

 

「資産に対する投資」の大事さについて勉強できます。

 

いま使おうとしているお金は「ゆくゆくは自分を助ける投資」なのか、「一過性の浪費」なのか、線引きの仕方を詳しく教えてくれます。

 

「お金の使い方や稼ぎ方」に悩んでいる方にオススメです。

 

 

3、ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!/堀江 貴文

f:id:tsumakan:20170821205758j:plain

 

ホリエモンが人生はカネじゃない!って言いきってしまうところに、謎の爽快感があります。

 

この本、「ウシジマくん」の話をテーマに、ホリエモン独自の切り口で現代社会の思い込みを一蹴。

 

f:id:tsumakan:20170821210507j:plain

 

思考停止して働き続ける人を俯瞰で冷静に切り捨てる一方、「何者でもない自分でもとりあえずやってみないと、何者でないかどうかすらわからないよね。」と落とし込んでくるところがホリエモンワールド全開です。

 

f:id:tsumakan:20170821210602j:plain

 

この本は「闇金ウシジマくん」と「ホリエモン」を通して、思考停止して搾取される側になる本当の怖さとその脱出方法が学べます。

 

「自分の人生がこれでいいのか悩んでいる方」にオススメです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回取り上げた3冊はとても読みやすいので、興味があればぜひ読んでみてくださいね。

 

特にオススメなのは、「ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!」です。

この本を読んだ!って人にリアルで出会ったことがないので、感想を聞かせてもらえると喜びます。

 

コンサル妻。