コンサル妻の憂鬱

夫がコンサル、自身はコンテンツマーケティング会社勤務。有益な情報を垂れ流しにするブログです。

「spotify」と「apple music」両方登録している音楽ヲタが、仕事を辞める決意をした夜に聴いた楽曲TOP10

f:id:tsumakan:20170818233020j:plain

 

どうも、こんばんはコンサル妻です。

夫の許可がでましたので、9月いっぱいで現在の職場を辞めることにしました。

 

それはともかく、月平均10,000円を楽曲購入に費やす自称ミドル音楽好きな私が、

この最悪な精神状態の中で一体何を聴いていたか勝手にご紹介します。

 

完全にニシキドアヤト(@art_0214)さんの下記記事に触発されちゃいました…

shachiku-festival.com

 

 

もし、皆さまにとってお気に入りになる曲が見つかれば幸いです。

 

 

 

1、BUMP OF CHICKEN「ギルド」

 

与えられて クビになって どれくらいだ 何してんだ

望んだんだ 選んだんだ 「仕事ではない」 解っていた

 

改めて見ると「ギルド」ってすごいタイトルですね。

ギルドGuildZunftArti)は、中世より近世にかけて西欧都市において商工業者の間で結成された各種の職業別組合商人ギルド・手工業ギルド(同職ギルド)などに区分される。一般に封建制における産物とされる。

ギルド - Wikipedia

 

今までは、仕事辞めたくなるとこの曲を聴いて踏みとどまっていましたが、、、

この曲聴くとますます、自分ってなんだっけ…?とポエマーになってしまいます。

いかんいかん。

 

 

最近流れまくってる魔女の宅急便のCM曲も堪らんです。

中高生の頃、バンプよく聴いていたのを思い出してついつい目が細くなりますね。 

 

 

 

ギルド

ギルド

2、KICK THE CAN CREW「アンバランス」

 

マイアンサー No.1
快感の ワンダーランド
階段を上がんなら そう 今じゃない 今はアンバランス

 

ラストの「マイアンサー No.1 快感の ワンダーランド 階段を上がんなら そう 今じゃない 今はアンバランス」の畳みかけが最高に気持ちいい~!

 

最近リリースした曲でMステに出ていたのは目頭が熱くなりました…!

これ聴いていたの中学生ぐらいだったのに…。

忘れかけていましたが、着実に歳とってるんですね、私たち。

 

 

アンバランス

アンバランス

3、ゲスの極み乙女「オトナチック」

 

大人じゃないからさ
無理をしてまで笑えなくてさ
わかってはいんだけど
気付けば周りがくすんでいった

 

メロディライン、歌詞、キャッチーさ、どこをとっても川谷絵音は天才だと思います。

またCMとかで曲が聴けるようになるといいのに。

(※不倫を肯定しているわけでは決してありません。)

 

 

 

もう一つのバンド「indigo la End」だと「心雨(こころあめ)」が好きです。

もうこの曲、ベッ〇ーの顔で浮かんできて仕方がないんですけど…!

 

 

オトナチック

オトナチック

4、サカナクションホーリーダンス」

 

ホーリーダンス ホーリーダンス 放り出して逃げ込んだ

ホーリーダンス ホーリーダンス 放り出して逃げ込んだ

 

この曲のPV初めて観たのですが、ボーカル山口一郎さんが「本当は仕事放り出して釣りに行きたいのに、行けない気持ちの葛藤」が描かれてるんですね(笑)

 

ちなみにサカナクションのファンを「魚民」呼ぶらしいのですが、

最近はYOUTUBER「フィッシャーズ」のファンもこの名称らしいですね。

 

 

 

サカナはなんといっても「ネイティブダンサー」っしょ!

ちょうどこの頃あたりから、ニコニコ動画 → YOUTUBEに動画投稿のブームが変わっていったんですよね。

 

 

ホーリーダンス

ホーリーダンス

5、ぼくのりりっくのぼうよみ「sub/objective」

 

いつしか物を見ている自分を見るようになった

人からどう見えてんのか それだけ気にしてる

なんて素晴らしい人生だろう

 

これマジ10代が書いた歌詞なの?!

って衝撃を受けた「ぼくりり」の代表作です。

夜に聴くと止まらなくなります。

 

ぜひ、イヤホンで聴いてみてください。

 

 

ぼくりりは、映画版「3月のライオン」の主題歌「Be Noble」をCMで聴いて一気にハマりました。

 

最近の曲のトレンドをビンビンに取り入れてて凄い…。

彼はきっと策士ですね。

 

くだらない嘘つきを辞めるために来たのに

ちっぽけなプライドが道を塞ぐ 笑いながら

失うのが怖くて伸ばせないこの手を

叱りつけて前へ進む 進む let it go

 

 

 

最近の楽曲だとgame of life feat.ぼくのりりっくのぼうよみも良い。

ニコニコ動画出身者の音楽スキルの高さは本当にハンパないです…。

 

 

 

sub/objective

sub/objective

 

6、さユり「birthday song」

 

選ばれなかった命を弔うことすら出来ないままで私は今日も白々しく

生きている 歌ってる

顔の見えない誰かに謝りながら

 

これまた若い天才さユり

歌詞と声の透明感がハンパない…。

ノリノリで聴いたテンションでカラオケで歌おうとすると、思ったより難しいので要注意です。

 

新宿でのフリーライブ行きたかったんですけど、動画見た限りだとティーンのファンが多いんですね。

フラレガイガール」の歌詞はRADWIMPS野田洋次郎さんです。

 

私を振ってんじゃないよバカ
振っていいわけがないでしょう

 

男性なのに、なんでこんなに女性目線の歌詞が書けるのでしょう…?

 

 

birthday song

birthday song

7、ダーティ・ループス「Crash And Burn Delight」 

 

この曲たぶん失恋ソングだと思うのですが、どうでしょう…?

ダーティ・ループスジョジョでおなじみ荒木飛呂彦先生」がジャケットを描いたことでも話題になりました。

 

代表曲といえば「automatic」のカバーでしょうか。

曲のクオリティが段違いなのですが、スウェーデンのバンドってみんなこんなにクオリティが高いのですか?

 

ダーティ・ループス(Dirty Loops)は、スウェーデン出身の3人組バンド。

ダーティ・ループス - Wikipedia

 

 

 

Crash and Burn Delight

Crash and Burn Delight

8、Clean Bandit「Rather Be」

 

"As long as we're together, there's no place I'd rather be"
『一緒にいる限り、それ以上の場所なんてない』
caffe.takat33.com

 

caffe.takat33.com

 

 

洋楽CAFFEさんの和訳&解説が素敵すぎてこの曲がますます好きになりました。

 

なんだかちょっと切ないメロディラインなのも特徴。

PVが日本で撮られたものなんですよね。

歌詞にも「京都」って出てきておお!ってなります。

 

この曲と「Closer」は耳にタコができる位、よく聴いています。

 

 

Rather Be (feat. Jess Glynne)

Rather Be (feat. Jess Glynne)

  • Clean Bandit
  • ダンス
  • ¥250

9、BABYMETAL「KARATE」

 

まだまだ セイヤ ソイヤ 戦うんだ

悲しくなって 立ち上がれなくなっても

走れ

 

ハイ、可愛いし無敵BABYMETAL

曲どうなの?どうせアイドルでしょ??って人はライブに行ってからお話しましょう。

ダイバーシティで1日2回公演していた頃からの大ファンです。

 

BABYMETALが日経産業新聞に載ったときは沸きましたねー!

自分たちが応援しているファンが経済回してる…!!って経験はあまりできないのではないでしょうか。

 

 

 

「メギツネ」もやっぱりオススメ。

アイドルソングでブレイクダウン入れてくるってもはや事件ですよ。

 

 

heavens-fox.blog.jp

 

KARATE

KARATE

  • BABYMETAL
  • ロック
  • ¥250

10、amazarashi「爆弾の作り方」

 

行き場の無いイノセンス イノセンス 今に見てろって部屋にこもって

爆弾を一人作る 僕らの薄弱なアイデンティティ

ひび割れたイノセンス イノセンス こんなんじゃないって奮い立って

僕は戦う つまりそれが 僕等にとって唯一の免罪符

 

タイトルに衝撃を受けた楽曲ですが、曲&歌詞ともに最高傑作だと思っています。

「こんなんじゃない」の部分、「困難じゃない」と掛けている気がするんですよね。

amazarashiの歌詞ってけっこう韻踏んでて面白いんです。

 

他にもamazarashiでオススメの曲がたくさんあるのですが、「空っぽの空に潰される」とかどうでしょう。

 

 

爆弾の作り方

爆弾の作り方

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥250

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

何故か書いているうちに紹介したい内容が溢れすぎて、モリモリの記事になってしまいました…。読み込みに時間が掛かってしまったら、すみません!

 

記事書いてたら途端に元気になってきたのですが、

わたし本当に仕事辞めるんでしょうか。

 

P.S

コンサル妻これ絶対好きだろ!っておススメしたいアーティストなどがもしあれば、

コメント頂けると超喜びます。

 

コンサル妻。