コンサル妻の憂鬱

夫がコンサル、自身はコンテンツマーケティング会社勤務。有益な情報を垂れ流しにするブログです。

新婚♀に「子供は?」って聞いてくる上司♂をロジカルに諭すとしたら

f:id:tsumakan:20170817081037j:plain

どうも、こんばんはコンサル妻です。

芸能人と同じく、朝でも「こんばんは」になぜか統一しています。

 

表題の件、わたしの会社の上司の話なんですがね、心を落ち着かせるため&不快な気持ちをエネルギーに換えてさらにお金にも変われば…なんてダークな気持ちで書いています。

1、言うメリットがない

妊娠して退社する予定ならまだしも、まだ妊娠もしていなければ、その予定もない場合、それを会社の上司に伝えるメリットってこちらにありますか?

 

2、今はタイミングじゃないから言えない

いずれ子供が欲しいな~と思っていても、それを前もって会社の上司に伝えるメリットってこちらにありますか?

まとめ:こちらにメリットがないから言わないんだよ!

経営者側からすると、産休&育休のコンボは本当にキツイと思います。

代わりの人を探すの大変ですからね…

 

しかし、「気になっているから」といって、「聞かないと失礼かなと思って」といって、デリケートな話題に0距離で近づいてくるのは本当にやめてください。

 

私の場合、「コンサル妻さんは子供ができるかもしれないから、いっぱい吸収してもらいたいスキルあるけど、教えようか悩んでいる」と直接上司♂に言われました。

 

退職を決めた一つの大きな要因です。

心ない言葉で、傷つく女性が減りますように…願いを込めて。

 

P.S、読み返してみると、全くロジカルではなかったですね…すみません

 

コンサル妻。