コンサル妻の憂鬱

夫がコンサル、自身はコンテンツマーケティング会社勤務。有益な情報を垂れ流しにするブログです。

MERYの何がダメだったか、椎木里佳ちゃんにわかるように話そうか。

f:id:tsumakan:20170809214704p:plain

どうも、こんばんはコンサル妻です。

今回はずっと書きたかったネタであるDeNAWELQ(ウェルク)」問題について、

MERY復活が決まったいま、どこよりもわかりやすく解説しようかと思います。

 

早速ですが、WELQ問題を語らずして、MERYは語れない…

WELQ問題って?

 

ばぶばぶ。何も知らない真っ白な赤子だよ。突然だけど、WELQ問題」ってなに?

 

 

赤子なのにWELQ問題に突っ込んでくるとは、嫌な奴よのぉ…「WELQ問題」に関しては、もう旬なネタじゃない上に色んなブロガーがうまくまとめてくれていたから、話しとぉないけど、仕方ないのぉ…

 

 

超☆簡単に説明すると、外注ライターに他サイトの色んな記事から少しずつ内容をパクって記事を書いてもらって、お金を稼いでいたのがバレたんじゃ。

 

 

ばぶばぶ。なんでそんなことするの?自分達で記事を書けばいいじゃん。ばぶばぶ。

 

 

 

IT用語でリソースといってな、リソース(時間)をかけずに、記事を短期間で大量生産したかったんじゃ。1記事ちゃんと書くのにもやはり時間がかかるからのお。

 

 

ばぶばぶ。なるほど!色んな記事の寄せ集めだと、コピペするだけで簡単だもんね。でもそれってキュレーションメディアがみんなやっていることじゃないの?

 

 

(…こやつ、するどい!)まあ言ってしまえば、みんなやっていたことかもしれんな。でも「WELQ」はたとえ他のキュレーションメディアがもしやっていたとしても、同じような考えで安易にやってはいけなかったんじゃ…

 

 

なんで「WELQ」はやっちゃだめだったの?

 

 

 

WELQ」は医療情報サイトだったんじゃ。医療の情報を医療従事者じゃないもの、医療ライターじゃない者が記事をまとめたらどうなるかね?

 

 

 

正しくない、しっちゃかめっちゃかな内容が載ってしまう?

 

 

 

その通り!しかも「WELQ」はSEO検索エンジン最適化)で引っかかるよう、「医療×医療に関係のないワード」を掛け合わせてわざとタイトルを付けたりしたりしていたんじゃ!!けしからん!!!

 

 

 

お…おじいちゃん落ちついて!

 

 

 

これが落ち着いていられるか!!しかもそのやり方が成功して、Google検索の上位に表示されていたし、そのおかげで相当儲かったはずじゃ!!パクり記事なのにのぉ…

 

 

それで「ヨッピー」さんをはじめとするライター陣が怒っていたわけだね。

 

 

 

当たり前じゃ!!記事をパクられたあげく、変な風にまとめられていたらそりゃあ怒るでしかし!じゃが、本当の問題はここからだったんじゃ…

 

 

SEO検索エンジン最適化)に憑りつかれたWELQ運営者は実際にサイトを見るユーザーのことなんて1ミリも考えておらんかったわい。そうして生まれた劣悪な医療系の記事がネットに溢れてしまうとどうなるかね?

 

 

ネットの内容を信じちゃう人が増えるかな?

 

 

 

そうじゃ!本来治療を受けないといけないはずの人が「WELQ」に書いてある医療記事を鵜呑みにして、治療を受けに行くのを辞めてしまう危険性があるんじゃ。記事を書いたのは医者じゃなくて、その辺の素人ライターなのにのぅ

 

 

それは怖いね…

 

 

なるほど…。「WELQ」がダメなのは十分わかった。でもなんで「MERY」もダメなの?

 

WELQ」がダメなのはわかったけど、なんで「MERY」もダメなの?

 

 

 

MERY」も「WELQ」と同じDeNA」の関連会社じゃからのぅ。

 

 

MERY」も「WELQ」同様、記事のパクり疑惑があったり、画像を著作者の許可なく勝手に使用していたりしていて、結構問題になっていてのぅ。その流れのWELQ問題」じゃ。 そりゃ運営はできんわい。

 

 

 

 

MERY復活してうれしい!」って書いちゃだめなのはなんでなの?

 

なんとなくわかったかも。でも「MERY復活してうれしい!」って書いちゃダメなのはなんでなの?「MERY」は実質そんな悪いことしてないじゃん

 

 

 

バカの極みなのか?!お前は!「MERY」を支持することは、今まで「WELQ」がやってきたこと全てを容認することになるのじゃぞ!!

 

 

確かに「MERY」は命に関わる記事は無かったから、関係ないかもしれん。じゃが、MERY」を支持することは、エビデンスもろくにない、低品質な医療記事を大量生産してユーザーを危険にさらしとったDeNA」という会社を肯定することになる。ジャンルは違えど、同じような手法で記事を作っとった可能性も高いしのぅ。

 

 

おじいちゃん…わかった!適当な記事でお金儲けをしたらダメなんだね!自戒の念を込めて、自分の行動も気を付けることにするよ!

 

 

 

(赤子なのに難しい言葉を知っておるな…)わかってくれたのなら、それでええ。ネットリテラシーをもって正しい情報かどうか自分で判断できる大人になるんじゃぞ!

 

 

ばぶばぶ。

 

 

…ということで、少しふざけていましたがおじいちゃんが言っていたとおり、正しい情報か自分で見極め、鵜呑みにしないように気を付けてくださいね。

 

それでは、良いネットライフを。

あ~肩こりが酷い… 幽霊のせいかもしれませんね…ググってみますか。

 

 

 

 

広告を非表示にする