コンサル妻の憂鬱

夫がコンサル、自身はコンテンツマーケティング会社勤務。有益な情報を垂れ流しにするブログです。

東京に住んでてニキビに悩んでる人は、芸能人御用達!渋谷の「美馬皮膚科」に行くべし!

f:id:tsumakan:20170802221723j:plain

 

どうもこんばんは、コンサル妻です。

 

10代の頃は全く悩んでいなかったのに、20代後半にさしかかるとニキビやら謎のポツポツやらが止まりません…ヽ(´o`;

 

そんな私が2年ほど通ってるのは渋谷にあります「美馬皮膚科」さんです。

(ずっと通ってるなら治ってないじゃん!ってツッコミはノンノン)

 

当時テラスハウスに出ていた「まいまい」こと「永谷真絵」さんがブログで紹介していたのを見て以来、ずっと通っています。

 

 

 

この皮膚科まいまいもそうですが、芸能人御用達の皮膚科みたいですね。

かなり渋谷では有名のようです。

あと、美容師さんに美馬皮膚科の話をすると確実に通じます。手荒れ治療でも有名とのこと。

 

それでは本題へ。

美馬皮膚科さん、公式HPがないのでこちらを参照させていただきます。

 

www.tcda.jp

 ※掲載されている情報が最新ではない場合があります。

詳しい内容は直接クリニックまでお問い合わせください。

 

それでは、美馬皮膚科に行ったことない方へ注意点を4つ挙げておきますね。

 

01:クレカ使えません!現金5千円程度は準備して行きましょう

美馬皮膚科さん、美容皮膚科ではなく皮膚科ですので、基本的に保険内診療です。

カードは使えませんので、お気をつけください!

ちなみに、わたしのニキビ治療にかかる費用は3000円程度で、ほぼ薬代です。

飲み薬も塗り薬も結構な量が出ますよ。 

 

f:id:tsumakan:20170802214633j:plain

※掲載写真はニキビ治療用なので、処方は人それぞれ異なる場合がございます。

医師の指示に従いましょう

 

画像には載っていませんが、これと十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)という漢方が処方されます。最初すっごく苦い…が、慣れると全く平気になります。

02:待ち時間アトラクション並!できるだけ土曜日は避けて平日に

この皮膚科は先に書いたとおり、その界隈ではとーっても有名らしく、特に土曜日の午前中は激混みです!!

 

■平日の場合…

受付→診察(20分待ち)→薬の受け取り(20分待ち)

計40分もあれば終わります。

 

■土曜日(※12時15分まで)の場合…

受付→診察(1.5時間待ち)→薬の受け取り(1.5時間待ち)

計3時間程度…もしかしたら4時間かかるかも…

 

こんな感じなので、ほぼ1日が終わります!心してかかれ!!

 

もちろん診察の前や、薬の受け取りまでの時間は外出してもOKですが、皮膚科に行くまでのエレベーターが美馬皮膚科の診療時間外になると止まってしまうようで、戻れなくなるため、要注意!!

 

また、処方箋は有効期間(※下記参照)決まっているので、期限が切れると再度診察からやり直しになってしまいますよ!

 

保険医療機関(病院や診療所)で交付される処方せんの使用期間は、交付の日を含めて4日以内です。

これには、休日や祝日が含まれますので、処方せんの使用期間が過ぎないようにご留意ください。

なお、長期の旅行等特殊の事情があり、医師や歯科医師が、処方せんに別途使用期間を記載した場合には、その日まで有効となります

厚生労働省:処方せんの使用期間にご留意ください

 

03:先生ボソボソと聞いて下さるので、伝えたいことはまとめておきましょう

 男の先生なのですが、死ぬほど肌綺麗です!

というのは置いておいて、診療一瞬で終わるので、言いたいことは全部言いましょう!

 

聞かれてなくてもモーマンタイ!

症状&原因として思い当たることなど一気に伝えてくださいね。

 

その後の処置は超テキパキした看護師さんが対応してくださります。

04:スッピンにマスクか、覚悟してもうスッピンで行った方がいい

皮膚科にあまり行かない人は結構迷うと思います。皮膚科メイク問題!

 

用事や仕事後だと、どーしても皮膚科にメイクしたまま行くことになってしまいますよね。

 

・わざわざ落としたほうがいいの?

・病院で落としてくれるの?

・メイクして行ったら診察断られるの?

 

 

など心配かと思いますが、ここはキッパリ。

メイクは落としてマスクしていこー!!

 

他の皮膚科もそうですが、美容皮膚科以外のいわゆる町医者さんは基本的に設備が充実していません。パウダールームなんて無い無い。

 

トイレに入ってメイク落としシートで落とす分には問題ないかと思いますが、美馬皮膚科のように混んでいる病院だとなかなか難しいですよね。

 

なので、もうスッピンで行くことをオススメします。美馬皮膚科の場合は芸能人も多く、マスクしてる女性のチラホラいらっしゃいますので気にしない!有名人の気分で行きましょう!

 

それでは、皆様の肌のお悩みが解決しますように…

コンサル妻。

 

P.S

コンサル妻は医療従事者ではございませんので、詳しい治療内容などは担当医師に

お聞きしてくださいね。